我が家の冷蔵庫に常備されているのが、kiriのクリームチーズ。

おいしいし、ちょうど良い食べきりサイズなので、家族みんな大好きです。

スポンサードリンク

普通に買っても、コストコで買えば、他のスーパーで買うよりは十分お安いのですが、それでもいつも冷蔵庫にストックしているものとあらば、少しでも安く買いたいと思うのが主婦の心の内。

「クーポンで安くならないかな~」と、毎週の割引情報を楽しみにしているのですが、なかなか安くはなりません。

 

ここ数年、世界的にバターの価格が不安定になってきているそうで、高騰したりしているし、何よりバター自体が品薄になったりしていますし、もしかしたら乳製品全体が品薄で値上がりしているかもしれないから、クーポンで安く買うのはもう難しいのかな・・・と半ばあきらめていたところ、朗報が!

 

実家の母の友だちから、「kiriのクリームチーズがクーポンで3日間だけ安くなってるみたいだよ!」と嬉しい情報が入ったのです。

待ち望んでいた情報だけに、喜びいさんでコストコへ出かけてきました。

 

お店に着くと、まずは一目散にkiriのクリームチーズが置いてある冷蔵庫へ。

多分なくならないだろうなとは思いましたが、それでもやっぱり、必ず欲しいものは早くカートの中に入れておきたい!

その方が、安心してお買い物できますよね。

予想通り?というか、まだまだ在庫数があったので、急いでカートインしなくても大丈夫でしたけれど。

 

メールマガジンのクーポン情報には載っていませんでしたが、24ポーション入りのkiriのクリームチーズが、通常価格が688円のところ、140円引きの548円で売られていました。

ちなみに中部空港倉庫店です。

メールマガジンには載っていないけれど、色んな商品がこうやって時々限定で値引きされていたりするので、やっぱり定期的なコストコ通いはやめられませんよね~。

 

さて、お値段ですが、通常価格の688円でも、一つあたり28.67円と他店に比べるとお安いのですが、クーポン割引されたあとは、なんと一つあたり22.83円!

1日に必ず一つは消費してしまうものなので、この差はとっても嬉しいです。

クーポンでお得に買えたからと、気が大きくなってバクバク食べてしまいそうですが、大切に食べていかなくちゃ。

 

kiriの原材料は、生乳、クリーム、乳たん白、食塩、乳化剤、pH調整剤で、種類名はプロセスチーズ。

柔らかい食感なので日持ちしなさそうな感じがしますが、賞味期限は購入時から5ヶ月ほどありました。

コストコの商品は数が多いだけに、賞味期限内に食べきれるかというのは大きなポイントではありますが、これだけ賞味期限が長いと、無理なく食べ切ることができそうでありがたいですよね。

 

プロセスチーズといえば、思い出すのが妊娠中の食生活。

妊娠中は、食べてはいけないものや注意しなくてはいけない食べ物が沢山あって、神経をとがらせていたのですが、チーズも判断がものすごく難しい食材の一つでした。

カルシウムが豊富なチーズがなぜ妊婦さんにとって問題なの?と言うと、リステリア菌という食中毒の一種が関係してきます。

妊婦さんがこのリステリア菌に感染すると、本人が発熱や吐き気、下痢などの症状があるだけではなく、胎盤を通して胎内の赤ちゃんも感染してしまいます。

リステリア菌に感染した赤ちゃんは、最悪の場合、流産や死産になることもあるのだそうで、本当に怖いのです。

免疫力が落ちている妊婦さんは、このリステリア菌に感染する確率が健康な成人にくらべて約20倍もあるのだそうで、だからこそ注意が必要です。

リステリア菌の感染源は非加熱の食品だそうで、ナチュラルチーズや生ハム、スモークサーモン、パテなどがそれにあたります。

プロセスチーズは加熱処理をしてあるので大丈夫だそうで、カッテージチーズやクリームチーズも加熱処理されているのであれば大丈夫だそうですが、輸入品には注意した方がいいとのこと。

このkiriのクリームチーズも輸入品なので、大丈夫だとは思うけれど・・・と思いつつ、勇気がなかったので食べるのを我慢していたチーズの一つでした。

 

食べるのを我慢していただけに、出産後は嬉しい解禁!一番好きなのは、バター代わりにパンに塗ることです。

トースターでパンを焼いたあと、その上にクリームチーズをのせてそのまま2~3分トースターの中に置いておくと、余熱でチーズが少しトロッとして、パンに塗りやすくなります。

その上に気分でトッピング。

ハズレがないのは果物系ですね。

今の時期なら生のいちじく、柿、あとはブルーベリージャムなど。

オシャレな感じでは、ハチミツ&クルミ、意外な感じでは、あんこなど。

クリームチーズとあんこの組み合わせは、だまされたと思ってやってみてください。

お手軽なおつまみとしては、リンゴの上にクリームチーズをのせるのが好きです。

これに合わせるのは絶対白ワイン!今は授乳中でお酒は飲めないので、解禁になる日が待ち遠しいです。

 

そういえばコストコでkiriのクリームチーズといえば、クリームチーズディップにグリッシーニが付いたキリ&スティックも売られていますよね。

サクサクのグリッシーニとクリームチーズディップの相性が抜群のようで、友だちも「おいしいよ!」と勧めていました。

子どものおやつにもピッタリらしく、すごく気になっています。

とはいえ、ポーションタイプのkiriと比べると、若干お値段は高めなので、未だ手にとったことはありません。

もう少し子どもが大きくなったら買ってみようかな~と考えています。

スポンサードリンク