最近では、ココナッツオイルやエゴマ油、アマニ油、しそ油など、身体に良いとされる「良質な油」が注目されてブームとなっていますよね。

有名な医師の方が「毎日摂取しています」と紹介したり、認知症予防などに効果があると紹介されていたり。

私も数年前からアマニ油をヨーグルトやお味噌汁に入れて毎日摂取しているのですが、お気に入りだったとあるメーカーのアマニ油が、そのブームのおかげか最近なかなか店頭でお目にかかることができなくなり、寂しい思いをしております。

スポンサードリンク

アマニ油をはじめ、良質な油がブームになる前から、一応我が家も油には気を遣っていて、加熱調理用には太白ごま油と普通のごま油、オリーブオイル、グレープシードオイルなどを使っていました。(ちなみにアマニ油は熱に弱いと言われているので、加熱調理用ではなく、そのまま摂取しています。)

 

少し前、ちょうど太白ごま油とオリーブオイルが同時になくなりそうだったので、次の油は何を使おうかなぁと考えていたときに、コストコに出かけました。

すると、たまたま通りかかったアボカドオイルの商品棚に、オイルの紹介文が添えられていました。

コストコで紹介文付きの商品って珍しいですよね。

 

※アボカドオイルの工場は、世界中の60%以上のアボカドが育つ一大産地ミチョアカン州にあります。

特徴:不飽和脂肪酸が多く含まれています。

スモークポイントが255℃と非常に高く、高温の調理に使用しても栄養素が壊れたり焦げ付くことがないので揚げ物やオーブン料理に適しています。

ビタミンA、E、Dが多く含まれております。

遺伝子組み換えではありません。

コシャー食品。ハラル食品。

使用方法:通常使用されるオイルの代わりにお使いいただくのはもちろん、ドレッシングやディッピングソースの材料として、また味わいがとてもまろやかなので、少量をそのまま飲んだり、スキンケアとしてもご使用いただけます。

 

もともとアボカドは好きで、時々買って食べているのですが、アボカドの栄養が手軽にとれそうですごく良さそうな感じです。

高温になっても栄養が壊れることがないというのもポイントが高い!

しかも、オリーブオイルの代わりとしてパスタ料理にも使えそうだし、スキンケアまでできちゃうの?!ということで、お買い上げしてきました。

 

 私が購入したときは、997グラムで1,468円でした。

高いのか安いのかよく分かりませんが、アマニ油と比べてもそうですが、多分「良質な油」の部類ではお安い方なのではないかと思います。

 

 アボカドといえば、“森のバター”と呼ばれるほど、栄養価が高い食品として知られていますが、オイルにもたっぷりな栄養があるようです。

300mlほどのアボカドオイルを抽出するのに約20個ものアボカドの実が使われているのだそうで、生のアボカドを買うよりもオイルを摂取した方がお得な感じがしますね。

 

コストコの紹介文にもあったように、アボカドオイルには不飽和脂肪酸であるオレイン酸、α―リノレン酸、リノール酸などがバランス良く豊富に含まれているのだそうです。

またそれだけでなく、ビタミン、たんぱく質、カリウム、マグネシウム、リンなどのミネラル、食物繊維など、さまざまな成分も含まれているようです。

 

なかでもオレイン酸は、人の肌に潤いを与える主成分と言われているのだそうで、抗酸化作用があって若返りのビタミンと言われているビタミンEもアボカドには豊富に含まれているとなると、聞いただけで、ものすごーくお肌によさそうですよね。アボカドオイルは、お肌のためには、食べても、直接塗っても、エイジングケアが期待できるみたいです。

 

また、オレイン酸には腸を活性化させたり、コレステロール値を調節して正常に保ったり、中性脂肪を減らす働きもあるようで、まさにいいことづくめですね。

 

 

しかし、どんなに栄養が素晴らしいオイルであっても、毎日の生活で無理なく摂取できなければ意味がありません。

その点コストコのアボカドオイルは、特に強い香りもなく、味もクセがなく、どんなお料理にも取り入れやすいと思います。

 

以前お菓子教室で、とっても高価なアボカドオイルを試させて貰ったことがあるのですが、それはやはりお値段だけに、色も緑色に近くとろっとしていて、すごく濃厚な感じでした。

それと比べてしまうと、コストコのアボカドオイルはさらっとしていてあまり特徴もない感じですが、逆に幅広いお料理に使えて良いのだと思います。

 

私は、サラダ油の代わりにガンガンお料理に使っています。

お弁当の卵焼きや野菜炒めなどでも、味の邪魔をしないので重宝しています。

今までと味は変わりないのに、栄養はアップしていると思うと、嬉しいですよね。

 

そういえば、少し前に乳がんであることを発表された北斗晶さんも、以前テレビでこのコストコのアボカドオイルを使用した“アボカド豆腐ディップ”や“スパニッシュオムレツのスイートピザ”を紹介されていました。

おいしそうで“私もやってみよう”と思ったので、すごく印象に残っています。

北斗晶さん、大好きなタレントさんの一人なのですが、頑張って病気を克服されて、またあの元気な笑顔でコストコの商品を紹介して欲しいなと願っています。

スポンサードリンク