少し前に、クーポンで割り引きになっていたCLASSICO(クラシコ)パスタソース トマト&バジルを初めて買ってみました。

それまでずっと気になっていたものの、使い切る自信がなくて購入したことがなかったのです。

でも、“やっぱり色々お料理に使えて便利そうだしなぁ”と思い、割り引きになる少し前に輸入食材屋さんのKALDIで、同じようなパスタソースで小さめサイズのものを買って試してみていたんですよね。そのとき、“すごく使える”調味料なのだということは確認していたので、クーポン対象になっていたときには迷わず購入することができました。

スポンサードリンク

私は、コストコへは実家の家族たちと行くことがほとんどなので、シェアできるとしても、最大2分の1にしかなりません。

コストコの商品は量が多いので、迷っている商品があるときには、少々割高にはなりますが他のお店で少量サイズを購入し、試してから買うこともあります。

もちろん口コミも参考にしたりはしますが、特に食品は自分の口に合うかどうか、実際に食べてみないことには分かりませんしね。

多少回りくどい方法ですが、こうすれば失敗も少ないですし、こういうひと手間みたいな作業も、逆に楽しかったりします。

「コストコで買うと、こんなにもお得に買うことができるのね!」と、改めてコストコの魅力を感じたりもできますしね~。

 

 

こちらのクラシコパスタソースは、瓶入りのパスタソースが3本セットになっています

“3本なら、別に迷うことなく購入できそうじゃなーい”なんて思われるかもしれませんが、クラシコパスタソースは、なんと1瓶に907グラムも入っているんですよね。

パスタソースだけでも907グラムあって、それプラス瓶の重さがありますので、3本セットとなると、相当な重さになるのです。

使い勝手が良い調味料と分かっていても、手に取った瞬間に一瞬、「あ、これ、使い切れるかしら」なんて思ってしまいます(笑)

 

パスタソースの詳細は次のとおりでした。

原材料:トマトピューレ(水、トマトペースト)、ダイストマト(トマト、トマトジュース、クエン酸、塩化カルシウム)、食塩、オリーブオイル、たまねぎ、砂糖、バジル、ニンニク、ガーリックパウダー、香辛料

賞味期限:購入日から1年11ヶ月後

内容量:907グラム(1瓶あたり)

 

 

トマトのパスタソースなので、もう万能調味料ですよね!

たまねぎやにんにくも入っているので、そのまま使うだけでも十分おいしくいただけます。

 

一番簡単なのは、文字通りパスタソースとして使うこと。

ベーコンやきのこ、なすなどを炒めた中にこちらのトマトソースを入れ、塩胡椒で味を調えたら、そこへ茹でたパスタとゆで汁少々を入れるだけ。

簡単に本格的なパスタができてしまいます。

時短料理にもなりますよね。

パスタソースにはゆで汁を加えると、ソースが乳化してパスタに絡まりやすくなり、よりおいしく食べられますよ。

 

私のオススメは、こちらのパスタソースを使ってチキンのトマトソース煮込みを作ること。

1日目はそのまま食べて、2日目はパスタソースとして利用、3日目はグラタン・・・というように、アレンジ(手抜きともいう)できるので、忙しいときにはとても便利です。

 

 

そうそう、こちらのパスタソース、一つ注意点があります。

瓶の裏面に貼ってあるシールに、「開封後は冷蔵庫で保存して、5日以内に使い切るようにしてください」と書いてあるのです。

瓶に入っているソースなので、開封してからも冷蔵庫で保存すれば結構日持ちしそうなイメージがあったのですが、意外に日持ちしませんよねぇ!

しかも、こういう裏面に書いてある注意書きってあまり見ないことが多いですし、なにより英語で書かれているので、余計に目を通すことなく知らずに使ってしまいます。

 

実家の家族はまさしくそれで、注意書きにもまったく気づかず、まさか開封してからは5日以内に使い切った方がいいだなんていうことも、夢にも思わなかったようです。

“瓶に入って密閉されているから空気にも触れないだろうし、冷蔵庫で保管しているし・・・”ということで、開封してから1ヶ月ほど、危機感も持たずに冷蔵庫で保管していたようです。

それで、いざ次に使おうとして瓶を開けてみると・・・まさかの、フタにカビが生えていたのだとか。

そりゃあ、5日以内に使い切ってくださいというものを一ヶ月も放置した訳ですから、当たり前といえば当たり前な訳ですが、冷蔵庫で保存していてもそんなにすぐにカビって生えるものなんですね~。なにごとも、イメージで判断してはいけないんだなぁと改めて学んだのでした。

 

ということで、こちらのパスタソースは量が多くてさすがに一度の調理で使い切るのは難しいかと思いますし、かといって使い切るまで毎日トマトソースを使ったお料理を出しても飽きちゃいますし、使い切れない分は冷凍して保管した方が賢明そうですね。

 

そういえばトマト缶って、トマトの酸と缶の内側に塗られている樹脂が反応して、解け出してしまう可能性があるのだそうです。こういうトマトソースもきっと同じですよね。

うちは小さい子どもがいるだけに、そのようなちょっとしたことも気になってしまうので、瓶に入っているクラシコパスタソースは安心して使うことができ、ありがたいです。

 

スポンサードリンク