秋もすっかり本番となって、朝晩は涼しいというよりも、寒いと感じる日も多くなってきましたね。

からっと爽やかな秋晴れの日は、過ごしやすくてとても気持ちいいものですが、秋から冬に移り変わる際にだんだんと気になってくるのは、お肌の乾燥。

 

お肌の乾燥といえば、女性の大敵ですよね~。

 

少し前に、ちょっと涼しくなってきたなと思ってふと自分の手や身体を見ると、思っていた以上に乾燥して白くなってきていたのにはビックリ。

冬に入る前からこんなにカサカサしていて、冬本番になったら一体どうなることやら・・・と思い、そのときから慌てて乾燥対策を始めました。

顔だけでなく、手や身体がカサカサしていると、なんとなく年齢や生活感というか、そういうものがにじみ出てしまう感じがして嫌ですものね。

意外と人・・・特に同性の女性って、そういうところを見ていたりしますしね!

スポンサードリンク

でも、私はただいま育児真っ只中にあるので、何かと手を洗う場面が多かったり、時間がなくて食器を洗う際も手袋を使わないで洗ってしまったりということも多く、いざお手入れを始めたものの、手の乾燥だけはなかなか改善されずに困っていました。

石けんで手を洗うことも多いせいなのか、指の腹の部分までもかさかさしてしまうんですよね。

 

どうしたものかな・・・と思っていた矢先、コストコへ出かけた際に出会ったのが、「ノルウェー フォーミュラ ニュートロジーナ ハンドクリーム」。

ニュートロジーナという名前は昔聞いたことがあったので、なんか良さそうだなと思って、試しに買ってみることにました。

 

Neutrogena(ニュートロジーナ)は、“ニュートロジーナ”という名前の、洗顔後の肌のpH値への影響が水だけで洗った場合とほとんど変わらないという低刺激の石けんが有名で、商品名そのままブランド名となったグローバルブランドだそうです。

なかでも、こちらの「ノルウェー フォーミュラ シリーズ」は、極寒の地であるノルウェーの漁師さんにヒントを得た商品なのだとか。

 

ニュートロジーナのHPによると、タラやニシン、サケやサバなどの漁をしているノルウェーの漁師は、冬のいてつくような寒さだけでなく、海風や強風にさらされる過酷な環境で働いていて、さらに、素手で網を引き上げたり、船の底や側面を削ってなめらかにしたり、生地の厚い帆の破れを縫ったりと手を酷使し続けているそうです。

その過酷な環境にいる漁師が、ガサガサに赤く荒れた手を独自の手段によって治し、柔らかくなめらかな手を維持していることを発見し、その秘密のクリームに改良を重ねてできたのが、こちらの商品だそうです。1972年に発売されたとのことですので、40年以上愛され続けているクリームということになりますね。

 

コストコでは、56グラム入りのものが3本入って1398円で売られていました。

1本あたり466円ということになりますが、他のお店では1本あたり700円くらいで売られているようなので、かなりお安いですよね。

 

56グラムと手の平サイズの大きさなので、すぐになくなりそうだな・・・と思ったのですが、1回の使用量は真珠粒大で十分なのだそうで、1本で約200回使えるそうです。

いくら良いものでも、すぐになくなってしまうのは困るので、これはありがたい限りです。

成分は、水、グリセリン、セテアリルアルコール、ステアリン酸、セテアリル硫酸Na、メチルパラベン、硫酸Na、プロピルパラベン、チオジプロピオン酸ジラウリルとなっており、意外とシンプルな成分だなと思いました。

 

手にとってみると、よくあるような白いクリームではなく、半透明のワセリンのような色をしたクリームでした。

1回量は真珠粒大で十分と書いてありましたが、本当にするすると伸びますね。

つけた感じはしっとりすべすべしていて、1枚ベールをまとった感じになります。

嫌なべとつき感もなくて、これはいいですね~。無香料・無着色なので、場面も選ばずにつけられて重宝しそうです。

調べてみたら、2011年の@コスメベストコスメ大賞ハンドケア部門で6位を受賞しているようですね。

確かに納得の使用感です。

 

夜こちらをつけて寝てみたら、翌朝手のガサガサ感がかなり改善されていてビックリしました。

これは嬉しい!一応足のかかとのガサガサにも試してみましたが、こちらもしっとりしていたもののさすがに一晩ではどうにもなりませんでしたが、使い続ければガサガサ感がなくなる気がしますので、楽しみに使い続けたいと思います。

 

そういえばハンドクリームって、こまめに塗り直すのが大切なのだそうですね。

以前ネイルサロンに行ったときに手のお手入れの話になり、「ちゃんと寝る前にはハンドクリームを塗ってますよ!」と胸を張って話したら、失笑されてしまった覚えがあります。

これからの季節は特に、まめにハンドクリームをつけ直すことが、キレイな手を保つ秘訣なのだと思います。

こちらのニュートロジーナのハンドクリームは香りもなく、すぐにさらっとしてつけやすいので、まめにつけ直すにはピッタリのハンドクリームだなと思いました。

そういえばこちらの「ノルウェー フォーミュラ シリーズ」は、ハンドクリームだけでなく、ボディ エマルジョンなどもあるようですね。

ハンドクリームだけでなくボディ用も気になるので、機会があれば試してみたいなと思います。コストコで売ってくれると嬉しいなぁ。

 

 

スポンサードリンク