出産後は、産後の肥立ちを考えて、できれば1ヶ月は家事もほとんどしないで安静にしていた方が良いといいますよね。

でも、1ヶ月を過ぎたからといって、急に体力が回復するわけでもないし、まだホルモンバランスは乱れていて精神的にも不安定だし、育児は相変わらず大変で夜中だっておちおち寝ていられないし・・・という状態。

だけど、食事や洗濯、掃除など、ずっと誰かが代わりにしてくれる訳ではないし、出産後のママは、やらなくてはいけないことが多くて本当に大変なのです。

スポンサードリンク

赤ちゃんのお世話だけでも大変なので、家事まで完璧にこなすのは無理というもの。

上手に手抜きするのは、産後の大変さを乗り切る術だと思われます。

 

家事の中でも一番頻度が多くて面倒だなぁと感じるのは、食事の支度。

赤ちゃんがいれば外出もままならず、家にいれば当然、一日3回の食事はすべて用意しなくてはいけないですからね~。

 

でも、できれば手抜きはしたいけれど、授乳をしているのであれば、栄養のあるものが食べたいし、食べなくてはいけない。

 

そんな中で私が考えたのは、缶詰を上手に利用することでした。

中でも特に、調理に手間がかかるイメージの魚は、缶詰にかなり助けられています。

 

コストコには、マルハニチロのさんまの蒲焼きといわしの蒲焼き、さばの照り焼きの缶詰が各2個ずつ、計6つがセットになったものが売られているのですが、産後しばらくたった今でも、ストックがなくなりそうになると必ず買い足しています。

 

さんまやいわし、さばのような青魚には、DHA、EPAが多く含まれているのは有名ですよね。

DHA(ドコサヘキサエン酸)には、学習能力や記憶力の向上、視力低下の抑制、動脈硬化の予防、運動能力の向上、アトピーの改善などの効果があると言われ、EPA(エイコサペンタエン酸)には、高脂血症の予防、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞の予防などの効果があると言われているそうです。

特にDHAは、魚などにしか含まれていない栄養素で、“頭の働きが良くなるのでは?”なんて言われていたりしますよね。

 

産院で、DHAとEPAのサプリメントが売られていて、「もしかしたらこれを飲めば、我が子は少しでも頭が良くなるのかしら」と思って、購入しようかどうか真剣に悩んだのですが、結局「でもまぁ頭のデキは親の遺伝もあるし、サプリメントを飲んだからといってそうは変わらないよね~」とやめた記憶がありますが(笑)。

 

でも、少しでも子どものために何かしてあげたいと思うのが親ゴコロ。

授乳中は、母親が食べたものの栄養がおっぱいを通して赤ちゃんにも伝わっていくと言われていますし、できるだけ青魚を食べるようにしているのですが、生の魚を買ってきて調理するのは少し手間。

なので、時間も労力も気力もないときには、缶を開けるだけでそのまま食べられるマルハニチロの缶詰には本当に助けられています。

栄養が沢山入っているのに、手軽に食べられて手抜きもできてしまう青魚の缶詰は、産後に活用しない手はないですよ~。

 

さばは、色んな野菜と一緒に炒めて食べることが多いのですが、さんまはそれだけではなく、違ったお料理にアレンジすることも。今回は炊き込みご飯をご紹介します。

DSC_2747

  • さんまの蒲焼きときのこの炊き込みご飯(4人前)

材料:米2合、胚芽押麦4分の1カップ(35グラム)、さんまの蒲焼き(缶詰)1缶、冷凍しめじ2分の1株、しょうが一かけ、人参4分の1本、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1、塩ひとつまみ、白いりごま適宜、大葉5~6枚

作り方:①米は研いだあと炊飯器に入れ、胚芽押麦と水(規定量+70ml)を加えて、30分ほど吸水させる。

②しょうがと人参は、薄くスライスしたあと千切りにする。大葉は千切りにしておく。

③①の水大さじ1を捨て(今の時期、新米なら大さじ2を捨てる)、酒、しょうゆ、塩を加える。②のしょうがと人参、冷凍しめじ(凍ったまま入れる)、缶詰のさんまの蒲焼きを汁ごと加え、炊飯器のスイッチを入れる。

④炊きあがったら、白いりごまを加えて混ぜ込む。

⑤お茶碗にご飯を盛りつけ、大葉の千切りをのせたらできあがり。

 

簡単レシピですが、缶詰を使ったとは思えない仕上がりになりますし、炊き込みご飯=手の込んだお料理というイメージがあるので、手抜きをしたとは思われにくいところも気に入っています。

大葉の千切りはなくても大丈夫なのですが、あると見た目が格段にアップします。

 

ちなみに、しめじは冷凍しておくとうまみ成分が増えておいしくなるので、一手間ですが、1度凍らせてから使うのがおすすめです。

 

“缶詰の魚って味はどうなんだろう?”と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、旬の脂ののった時期に作られていることが多いのだそうで、おいしいですよ~。

意外にアレンジもききます。

しかもコストコで買うと、だいたい一つあたりのお値段が100円くらいなので、安いのに栄養が沢山入っているだなんて嬉しすぎるわ~といつも思っています♪

ついでに、子どもの頭が少しでも良くなってくれれば・・・言うことなしですけどね(笑)

 

スポンサードリンク