今年の夏はなんだか短くて、気づけばすっかり涼しくなり、秋が深まってきたなぁという感じがしますね。

秋と言えば、読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋・・・と色々ありますが、私はもっぱら“食欲の秋”専門です。

この時期になって、新米、サンマや鮭などの魚介類、きのこ類、里芋、栗・・・と、秋の味覚を見かけるたびに、心が躍ります。

特に、栗やかぼちゃ、お芋などのほっこり系スイーツが充実してくるので、私を含め、“いもくりなんきん”好きな女性にとっては、待ちに待った嬉しくて楽しい季節なのではないかと思います。

スポンサードリンク

今はちょうど季節の変わり目ということで、コストコも新商品が多く出回る季節のようです。

 

先日出かけた際には、パンとケーキのコーナーの新商品がまとまって置かれていたこともあり、いくつか目にとまりました。

ちょうど一緒に出かけたのが新しい物好きの母だったので、どれかを買って帰ろうかという話になって、選ぶことに。

定番商品も良いですが、やっぱり新しいものを見つけてしまうと、ついつい試してみたくなっちゃいますよね!

コストコはパンにしろケーキにしろ、定番商品もありますが、季節ごとに新商品も発売されるので、定期的に出かけてみたくなってしまうところが、ハマる理由の一つだなぁと思います。

 

この日は、最後の最後までパンプキンパイと迷いましたが、私たちは秋の時期限定だと思われる「安納芋のカップケーキ」を選びました。

まぁ迷ったと言いつつも、次回行ったときには間違いなくパンプキンパイを買ってしまうのでしょうけれどね(笑)

今回買った安納芋のカップケーキの詳細は次のとおりです。

 

商品名:安納芋のカップケーキ

原材料:ケーキミックス(小麦粉、砂糖、脱脂粉乳、卵白)、安納芋ペースト(安納芋、砂糖)乳等を主要原料とする食品、卵、植物油脂、無塩バター、ゼラチン加工品、膨張剤、乳化剤、香料、pH調整剤(原材料の一部に大豆を含む)

保存方法:要冷蔵4℃以下

消費期限:加工年月日を含めて4日

DSC_2667

去年コストコで安納芋を買ったらものすごくおいしくて、追加で買いに行ったくらいなので、このカップケーキもかなり期待が高まりました。

上にのったクリームはほんのりとした黄色で、自然なお芋の色を生かして作られているんだなという感じがして食欲をそそります。

 

こちらの商品もコストコマジックというか、お店で見たらそんなに大きくなかったのに、家に帰って開けてみたらびっくりサイズでした。

 

“カップケーキ”と聞いて一般的に想像する大きさをはるかに上回っています。

測ってみると、高さが6センチ弱、直径が10センチ弱くらいありました。

普通に見かけるカップケーキの2~3倍はあるでしょうか。

手に持ってみてもずっしりと重く、すごい迫力です。

土台となるスポンジ部分についたグラシン紙をぺりぺりとはがすと、より一層大きさが際だちました。

 

早速ひと口食べてみると、見た目よりはフワっと軽い感じです。

クリームがふわふわとした口当たりだからでしょうか。

クリームだけ少しペロンと食べてみると、安納芋の風味が期待していたよりは感じられず、ふんわりとお芋感を感じる程度でした。

 

また、見た目はホイップクリームなのかな?と思いましたが、食べてみるとバタークリームに近い感じでした。

お芋のクリームによくある、ざらざらとした舌触りはあまり感じられなかったので、芋の分量は少なめなのかな。

少し香料が強い感じもしました。

勝手に、お芋感満載のザラっとした濃厚なクリームを想像していたので、ちょっと違っていたかな。

私は、もう少しお芋が感じられる方が好きかもしれません。

 

土台のカップケーキ部分は、プレーンな味のスポンジでした。

ひと口食べた時は“甘さ控えめかも?”と思いましたが、食べ進めるごとに少しずつ甘みが強くなってきます。

生地は、パサパサしているとまではいかないですが、しっとりという感じでもなく。

でも、クリームがバタークリームっぽい感じなので、一緒に食べるとちょうど良いバランスだなと思いました。

 

最初は、「大きいけれど、意外に一つぺろりと食べられるかも」と思ったこのカップケーキですが、途中から食べるスピードが落ち・・・どうにかこうにか完食という感じでした。

他の家族は一人一つ食べきれずにギブアップ。

サイズがサイズだけに、無理なくおいしく食べられるのは、半分くらいかなと思いました。

まるまる一つ食べてしまうと、カロリーも気になりますしね!

 

ということで、6個入りの安納芋のカップケーキ。

「6個だったらすぐに食べきれるんじゃない?!」とも思いましたが、食べてみると意外にどっしり系のスイーツで、消費期限内に食べきるのは結構ハードルが高いかもしれません。

冷蔵庫に入れておくと、どうしてもスポンジは乾燥してパサパサしてきてしまうので、早めに冷凍庫で保存した方が良いかもしれませんね。

半解凍の状態で食べると、また違ったおいしさを発見できるかもしれません。

 

 

スポンサードリンク