★プエルトリコのコストコ情報★

カリブ海に浮かぶ puerto rico!  からのレポートです。

 

“緊急時”と題し、2つお話をしたいと思います。

スポンサードリンク

  • ①レシートについて

コストコで買い物を終えた後、出口で係員さんにレシートを見せます。

1)Q:その重要なレシートを、無くした事はありませんか?

A:私はあります・・(お恥ずかしい)

会計後→出口までの あの 短距離のあいだにです。

 

その日は購入品を箱に入れて自動車に積みたい気分でした。

会計を済まし、箱を選び「さぁ、行きましょう!」 となった時

「レシート、どこ?」

財布にバックにポケット探しましたが、2人とも「持ってないよ」・・

「えーっ! どうするの?」 プチパニック。

プエルトリコでは レジ終了から出口に到着する前に カスタマーカウンターがあり

会員証の発行・変更・会員継続(レジでも継続料金を支払えます)・返品ができます。

そこではなく、レジの後方に小さな机があり質問やレシートの再発行を受け付けてくれます。

ここで会員証を提示し、レシートの再発行をお願いすると

A4用紙に本日の購入品をプリントアウトしてくれます。

 

2)Q:レジ係りの店員さんから、読むこと不可能なレシートを渡されたことありますか?

A:私はあります。

ある日の会計時、パッとレシートを見ると何を購入したか「読めませんけど・・」

「まずい・・今日のレシート税金申告に必要なんだけど・・」

と、思った瞬間レジ係りの方が、

「あそこ行ってレシートもらって!」と悪びれもせず、

次の客の商品をレジに通しながら、フツーに教えてくれました。

うそ? これってプエルトリコあるある? イラッと来るのは私だけ?

頭の中は?マークが飛びましたが「了解!」

会員証出して→ レシート見せて→A4にプリントアウト

A4レシート

皆さん、コストコでレシート無くしても、印字されていなくても心配ご無用。

替わりのレシートをすぐプリントアウトしてくれます。

 

 

ランタン

  • ②SUPER BRIGHT WHITE

手で下げることのできる、LEDのランタンです。

使用用途: 緊急用・キャンプ・テラス etc…

値段: $21.99 (約2.200円)

電池サイズ: D/4個 ・Higt→50時間

・Low→100時間

D/8個 ・Higt→100時間

・Low→200時間

プエルトリコは日常生活で突然、

電気・水のライフラインがストップすることが多々あります。

 

「あーまたか・・」と慣れては来ているのですが、不自由です。

そのような時に役立つのが、このランタン!

電池入れ

3段階の明るさ調整ができ、電池4個のWロウパワーでも十分明るく

電池を入れるのも簡単で、4個なら白色or緑色の電池マークに

まず色を決め4個の電池を入れます。

8個なら全ての箇所に入れます。

+-電池

電池の+-の向きもはっきり表示しているのでわかりやすいです。

電気が止まると、TV、電子機器、家電話は使えず、冷蔵庫は開けれず、

水シャワー、マンション住まいなのでエレベーターは使用できず階段を利用。

非常灯は点いても足元が暗く、懐中電灯が無いと怖いのです。

停電時だけではなく、水周りの修理にも活用してます。

 

トロピカルストームやハリケーンの緊急事態に備えて購入したランタンですが

プエルトリコの日常に無くてはならない物でした・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク