コストコのベストアイテムの本を見て、「そういえば買い置きがあった!」と気づかされたスプレー式オイルを使って料理を作りました。

 

私の場合、『コストコのベストアイテム』は、ひととおりさっと読みました。

寝る前に読んだりして楽しんでいます。

そして、オリーブオイルのスプレー式オイルを買っていたことを思い出せたこと、マジックソープを使い切ろうと決心できたことが最大の収穫でした。

スポンサードリンク

買ったものの、使わずにしまわれてしまうと、オリーブオイルもどんどん劣化してしまいますから、気付けてよかったです!

 

2本組のスプレー式オイルなので、たっぷりあります。

さっそくどんどん使っていきますよ~。

 

スプレー式オイルは、買った当初はパンを焼くために使おうと思っていました。

その前に買ったスプレー式オイルも大活躍していたので、ストックが切れてはいけないと買ったんですね。

ただ、子どもが2人に増えてからは作らなくなっていって……。

(子どもが1人の時は、昼寝中、夜に寝てから作っていたというのに、2人になってとたんにやる気をなくしました。)

 

そして、このオイルスプレーのストック分を忘れるという失態に……。ああ、なんてうっかりなんでしょう。

 

パン焼きは、時間がかかるので「いつか」にして、

今回は「揚げないから揚げ」を紹介します!

 

少し前にフィリップスのノンフライヤーが流行しましたよね。

ノンフライヤーはコストコで実物を見て、「大きい!」と驚いて、キッチンの狭い我が家にはムリね……と諦めました。

ただ、少ない油の量で調理できるのはとても便利なので、何とかできないかと思ったのが、オーブントースターでのから揚げ調理です。

 

このほか、から揚げは魚焼きグリルでやってみたり、卵焼きフライパンで揚げ焼きにしたりもしたのですが、一番なのはオーブントースターでしたね。

変換 ~ IMG_3220

作りかたは、から揚げ粉を鶏肉(できれば鶏もも肉)につけて、オーブントースターに入れて、上からオイルスプレーでまんべんなく油をかけます。

そして、750Wで12分くらい。きつね色になるまでしっかり加熱して、竹ぐしなどで中央まで火が通っていることを確認したらOKです。

 

作りかたは、私が作ることができるくらいなので簡単です。

簡単、かつ、おいしくできないとやる気になりません。

変換 ~ IMG_3217

前に買っておいた、コストコのさくらどりが600gの袋のまま冷凍になっていたので、これを冷蔵庫のチルド室に戻しておいて作りましたよ~。

 

鶏もも肉だと鶏の皮から出る油もあるので、オイルスプレーがなくても作ることはできるのですが、それだとオーブントースターの皿にくっついたりします。

なので、できればオイルスプレーでシューッとふきかけておいた方がいいかなと思います。

 

揚げ物を作ると、どうしても、揚げ油を捨てる手間がありますよね。

でも、オーブントースターで作ると、キッチンもきれいなままでできますよ。

 

オーブントースターのお皿を洗うだけでよくて、余分な油も使わないのでヘルシーなのではないかと思います。久々に作りましたが、おいしくできました!

スポンサードリンク