コストコの食品で定番商品といえば、ディナーロール、プルコギ、さくらどり、アトランティックサーモンフィレなど色々ありますが、私と家族の中での一番は、なんといっても“木村屋パンケーキ メープル&マーガリン”です。

たまーに、びっくりするくらい沢山の量をカートインしている方を見かけるのも、こちらのパンケーキならではですよね。

スポンサードリンク

私も家族も大好きなので、店内ですれ違う方のカートの中にこのパンケーキが入っていると、「あ、この方も木村屋のパンケーキが好きなんだな~」と、ちょっとした仲間意識のようなものを持ってしまいます(笑)

カートに入っていると、なぜだかこのパンケーキのパッケージって目につきやすいんですよね。

 

そんな大人気の木村屋パンケーキ メープル&マーガリンの詳細は次のとおりです。

原材料:卵、小麦粉、砂糖、マーガリン、メープルフィリング(水飴、砂糖、メープルシロップ、加工黒糖、寒天)、水飴、乳加工品、食用加工油脂、加工デンプン、トレハロース、ベーキングパウダー、ソルビトール、pH調整剤、乳化剤、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、リン酸塩(Na)、酸化防止剤(ビタミンE)、カロチノイド色素

材料の一部に大豆を含む

消費期限:購入日を含め3日

保存方法:直射日光、高温多湿な所は避ける。

 

“木村屋”さんと言えば、きっと、銀座にある木村屋総本店さんですよねー?

今は子どもが小さいので遠出もままならなくなってしまいましたが、銀座にある木村屋総本店のあんぱんが大好きで、東京へ行くたびに銀座へ寄って、あんぱんを買って帰ったものでした。

あの独特の酒種生地の香りともちっとした感じが、本当においしいんですよね。

いつ行ってもものすごいお客さんでしたが、対面式なので、ショーケースの中から好きなものを選び、直接店員さんに注文するのがちょっとした楽しみでもありました。

久しく行っていないだけに、懐かしいなぁ。

 

コストコで売られているこちらのパンケーキも、生地のもっちりした感じが、少し木村屋総本店のあんぱんに似ている気がします。

手にとってみると、生地がびっくりするくらいしっとりもっちりとしていて、本当にキメが細かいんですよね。

 

コンビニやスーパーなどでもパンケーキは売られていますが、キメがあらくてパサパサしたものが多いので、この木村屋のパンケーキは全く別物のように感じてしまいますね。

家でも、ここまでキメの細かいものは作れないんじゃないかな。

 

パンケーキ自体の大きさは直径10センチくらいで、パッケージがドーンと大きいだけに、思っていたよりも小ぶりだなという印象です。

キレイな薄茶色の焦げ目が付いていて、見た目からしておいしそうです。

カロリーを気にしなければ、2つ3つと食べてしまいそう。

 

ひと口食べてみると、生地は甘さ控えめで食べやすいし、マーガリンとメープルの組み合わせは間違いのないおいしさ。

幸せ~。

夏場に食べる際は、メープルがゆるくなって食べている途中でトロっとはみ出してきてしまうので、注意しなくてはいけないですけどね。

 

マーガリンといえば、トランス脂肪酸が多い食品として少し前から話題になったりしていますよね。

摂取量を規制している国もあるくらいなので、小さい子どもがいる我が家は気を付けてはいるのですが・・・この木村屋のパンケーキだけは別!

ついつい買って食べてしまうんですよね~。

生地の吸い付くような感じといい、ホントおいしいです。

 

パンケーキの食べ方としては、少しだけレンジで温めて食べるのがオススメ!という方が多いと思うのですが、私が好きなのは全く逆で、一旦冷凍したものを半解凍の状態で食べることです。

 

秋口くらいだと、冷凍庫から出して5分くらいすればほどよく解凍されてきますので、食べ頃です。

マーガリンが凍っているんじゃない?!と思われるかもしれませんが、そこまでカチカチにはなっていないので大丈夫です。

冷たくて少し固くなっているマーガリンとメープルが、口の中の温かさでだんだんとろけていく感じは、なんともいえずおいしくてオススメなんですよ。

あと、冷たいままでも生地のもっちりしっとりとした感じは健在なので、安心してくださいね。

 

うちの弟は釣りが趣味で、早朝に出かけることも多いのですが、朝ご飯を食べていかないときは必ずこの木村屋のパンケーキを2つ持っていくのだそう。

だから、実家の冷凍庫にはパンケーキのストックが欠かせないのだそうです。

甘い物はそんなに食べない弟ですが、このパンケーキは安心感のあるおいしさがクセになるんだろうなと思います。

甘さ控えめなので、甘い物が苦手な男性の方でも無理なく食べられそうですよね。

義理の妹も、実家へ帰る際には木村屋のパンケーキを2つ持っていくのが定番なんだそうです。

手頃なお値段で買えますし、たしかにこれなら大人から子どもまで喜ばれるお土産になりますね~。

木村屋のパンケーキは、これからも我が家に欠かせない永遠の定番商品だと思います!

スポンサードリンク