主人のYシャツの痛み具合が気になり始めていたので

コストコでYシャツを購入~。

一枚¥2298

スポンサードリンク

以前は、¥2000内位での販売もあったみたい・・

その時に買いたかった・・・・。

今は、相場の影響なのか、全体的にちょっとづつ以前より値上がり傾向なのが

痛いところ。

 

うちのパパは外回り以外ではノーネクタイなので、

今回ボタンダウンシャツの格子柄と無地の白シャツを購入しました。

 

さて、皆さん・・・・・・・・・・・・・・・

Yシャツってどうクリーニングされていますか?

Yシャツはもっぱらクリーニング屋さんに出されている方もいらっしゃるとおもいます。

私も忙しい時は、クリーニング屋に出すこともありますが、

基本、家で洗濯しています。

今まで、コストコ以外のお店での形状記憶シャツを、脱水時間を短めにして

ただ洗っているアホな主婦でした。

 

で、洗い方が間違っている為、せっかくの形状記憶加工を無駄にし

無駄にアイロンがけに時間を費やす日々でした。

 

形状記憶Yシャツの洗い方を見直そうとフっと思わせてくれたのが

このコストコのYシャツでした。

いつも通りの洗濯でアイロンがけをしようとした所、シワが付いた部分に

アイロンの霧吹き機能をシュッとひと吹きしたら・・・・

 

かけた水がテフロンのフライパンにふき掛けたかの様に

お水が玉になってコロコロ踊っているんです!

 

Yシャツの生地の感じは至って普通というか・・綿Yシャツなんですけどね。

 

今までの他のYシャツ生地に感じない反発力。

で、『形状記憶加工』が気になり洗い方やメンテナンスの仕方が

間違っているのかもと気づきました。

 

形状記憶Yシャツの洗い方を熟知していらっしゃる方には

今更?!と、つまらないお話しですみません。

 

形状記憶Yシャツの洗い方

image2

 

襟・袖部分の汚れを落とす洗剤を付けておく(塗るタイプが使いやすい)

image3

洗濯シワも”記憶”してしまうので、特に形態安定加工シャツには洗濯ネットを使う。

入れるときには裏返しにして肌に直接触れる裏面の汚れを取りやすくしておくこと。

さらに、ボタンを上中下3カ所ほど留めてネットの大きさに合わせてたたんでからネットに入れ、中で動いてシワになるのを防止します。

洗剤はどれでも構いませんが、最近はシワを防いだり干している間にシワをなくす成分が含まれている洗剤や柔軟剤、スタイリング剤も。

シワなく仕上げたいなら試してみる価値ありです。

形態安定加工シャツは「濡れ干し(ドリップドライ)」が正しい方法。

水の重みでシワを伸ばすよう作られているのです。

しずくが垂れてイヤなら脱水を30秒程度に抑えてかけましょう(1分からしかない機種は1分で)。

image4

干すときはハンガーにかけ、上下左右にひっぱったりパンパンしながらシワを伸ばします干す場所は、たいていの商品は「陰干し」になっています。表示に従って。

ハンガーは針金ハンガーでなく、Yシャツの肩幅と同じくらいの幅があって、できれば少し厚みもあるものがおすすめ。

袖や本体の重みが効率的にかかり「水の重みでシワを伸ばす」性質をフル発揮できる形だからです。

「トレーナー用ハンガー」がお勧め!!

image6

ここまでやってもまだ気になる仕上がりだった場合、アイロンがけをするなら高温はNGです。

まず、ポリエステル等は高熱に弱い繊維なので、それらの混紡品なら中低温でと表示されているはず。また、襟芯に使われている糊は高温に弱いので、アイロンを高温でかけると、カチッとした襟の形態記憶機能が失われてしまいます。

image5

 

濡れ干しのドリップドライが正しい干し方だなんて知りませんでした。

Yシャツの干場を浴室干しする為、思い切って滴る程のビショビショで

干してみました。

 

結果・・・・・・

格子柄のYシャツは大成功!!

今までのアイロンがけの時間はなんだったのーーーーーー?!

 

ただ、白Yシャツは洗濯ネットが足りなくて入れていなかったので、

若干背中辺りにシワが・・ちょこっとアイロンがけしましたが

ものの3分程度でアイロンが終わり、家事負担かなり軽減しました。

 

こうして、キチンとケアする過程を踏んでいると

仕事を頑張っているパパへの感謝も湧いてきました。

 

ちょっと高くはなったYシャツですが、使い勝手も取り扱いのしやすさも

とても良いのでコストコYシャツが増えそうです。

 

スポンサードリンク