パンのコーナーに新商品のヘーゼルナッツチョコレートターンオーバーが気になり購入してみました。

 

扇の様な・・

パイのカニの様な形です。

スポンサードリンク

image2

見た目に気になるのが、表面のツブツブ。

これなんだろう・・・

パッケージに表記されている原材料名一覧を見てもどれだかよくわからない。

パッと見“キビ”っぽく見えますが・・・。

 

で、コストコのベーカリーのスタッフの方に尋ねてみました。

 

すると

『アラビアガムです』とのこと。

アラビアガム?!?!?!?!

あまり、意識したことのない名称だったので調べてみると

食品添加物なんですね。

知らなかった。

マメ科アラビアゴムノキまたはその他同属植物から取れる天然樹脂。

多糖類(アラビノガラクタン)を主成分とする水溶性の食物繊維。

様々な食品に使われています。

 

主に、菓子やアイスクリームなどの食品に、乳化剤や安定剤として利用されていたり、肝油ドロップなんかにも入っている成分で

錠剤のコーティング剤、絵具、インク、水彩絵具の固着材などとしても利用されており、幅広い用途をされています。

ガムシロップの成分のひとつでもあり、シロップ中の砂糖の結晶化を防止するためアラビアガムが添加されていたことが語源といわれているそうです。

image3

このアラビアガムがプチプチと良い食感をプラスしています。

 

『ヘーゼルナッツチョコレートターンオーバー』

名称:菓子パン

原材料名:小麦粉、ヘーゼルナッツクリーム(砂糖・植物油脂・ヘーゼルナッツ・低脂肪ココア・乳糖・コーンスターチ)、マーガリン、バター、砂糖、ブドウ糖果糖液糖、トッピング(米粉、小麦粉、砂糖、大麦麦芽、食塩、植物油、低脂肪ココア、カカオマス)、食塩、小麦でん粉、イースト、マルトデキストリン、はちみつ、乳化剤、香料、pH調整剤、カロチン色素、アラビアガム

保存方法:直射日光・高温多湿をさけて保存してください。

消費期限:加工年月日より2日

内容量:395g(6個入り)

 

原材料名にも書かれてありますが、クリームは“ヌテラ”そのものです。

ヌテラとは、ヘーゼルナッツペーストをベースに砂糖、ココア、脱脂粉乳、香料、乳化剤などの材料を混ぜ合わせた、チョコレート風味の甘いスプレッドのこと。

ナッツの香ばしさが鼻をふんわりと抜けるチョコクリームです。

image4

これは、パイなのですが、二つに割ってみるとちゃんと

パイの何層かの断面が見て取れますが、思ったよりサクサクではありませんでした。

表面に塗られたシロップとチョコクリームでしっとりしたパイになっています。

 

食べた感じは、やっぱり甘いです。

1個が広いところで横12cmX縦6.5cmもあるので、

一つ食べればかなりの満足感です。

 

大人は、甘くない飲み物と一緒に食べたい感じ。

苦めのコーヒーをお供につけたい感じです。

 

あまり、ヌテラクリームが入った菓子パンが出回っていないので

コクと香ばしさのある味の体験をしてみてください。

 

スポンサードリンク