★プエルトリコのコストコ情報★

カリブ海に浮かぶ Puerto Rico!  からのレポートです。

スポンサードリンク

きょうは “富有柿” 9個入り 種なし

値段:$7.79 (約800円)

カリフォルニア産

 

食べ頃には少し早いかな? と思ったので

3日間室温に置き、一つ目の初ものを食べてみると

甘くて新鮮 とてもX10 美味しく、もう一パック次回購入決定!

 

実は首を長―くして、この日が来るのを待ってました ^0^v

いやいや・・それは大げさでしょう・・と

思われる方もいらっしゃるでしょうが、

柿Loveな私たち夫婦はかなり *本気* で

旬にあわせ、10月中旬からコストコのフルーツ売り場を

「そろそろ柿が、販売されてるかな?」とチェックをしていました。

一年に1度、カリフォルニア産の“富有柿”が手に入るのは旬の今!

見逃すことができません。

万が一、見逃した・・なんてことになったら 

<一年間ひたすら待つ> or <柿シーズンを狙っての日本里帰り>

近所のスーパーやアジア食料品店では

柿の入荷が無いのでコストコ頼みです。

 

昨日、コストコでの出来事をお話します。

カートを押しながら、購入目的の柿売り場に到着すると

プエルトリコのご婦人が

「これは何? どのように食べるの? どんな味? 種はあるの?」と

矢継ぎ早に質問され、ミッション開始。

遠~い日本に興味を持ってもらえたら嬉しいのでお答えするのですが

今日は“富有柿”でした。

ご婦人が「一つ分けて下さい」との申し出があったので

「喜んで!」と一番食べ頃なのを選んでお渡ししました。

お口に合うと良いのですが・・

このように、プエルトリコに住むプエルトリコ人の多くは

柿を見た事も/食べたことも無いかも知れません。

ご婦人はかなりのチャレンジャーと思われます。

 

柿の種類は1,000種類以上あるそうです。

柿2

Q:店頭に並ぶ柿の選び方は?

A:①ヘタの部分が4枚付き、真緑色をしている

②実は濃いオレンジ色で、形もきちんとしている

③ずっしり重い物

柿保存方法

Q:柿を長持ちさせる方法は?

A:①ヘタの部分に、水で湿らしたキッチンペーパーをあて、ラップで包み、ヘタを下に向けジップロックに入れ冷蔵庫保管。

さっそくやってみました。

ラップ

利用するのは名古屋空港店で購入した

<クレラップ50m> これが使いやすくて重宝してます。

プエルトリコの近所のスーパーで購入したラップは

上手く切れず→引きちぎり/レンチン3分→溶ける

容器にもくっつかないので、使い道はおにぎりを握る時だけ・・

柿3

柿を食べる量は一日1個。

  • ①ビタミンC→ コラーゲンを合成するので健康な肌を作る。代謝がよくなり、痩せやすいからだを作る。柿を生食するとビタミンCを効率よく摂取できる。
  • ②豊富な食物繊維→ 便秘予防に期待。
  • ③βカロテン、タンニン→ 強い抗酸化作用を持つのでアンチエイジングに効果的。血液サラサラ&アルコール分解酵素

柿1個あたりのカロリーが約96キロカロリーなので、一日1食だけご飯やパンの代わりに柿を食べ、おかずは摂取する *置き換えダイエット* が可能で、糖分がエネルギーに変わる朝食時に置き換えるのが良く、3食全部置き換えてしまうと糖分の取りすぎで、逆に太るそうです。

 

ビタミンCとタンニンはアルコール成分を外へ排出してくれるので、飲酒する前に食べておくとアルコールを飲む機会が増えるホリデーシーズンは、二日酔い防止ができますね

柿の保存が一役買いそうです。

 

母の故郷が<市田柿>で有名なのですが、干し柿にすると柿に含まれているビタミンAやカリウム、食物繊維が3~4倍に凝縮されるので栄養価が上がるそうです。

 

お正月の市田柿は私のマストアイテム!

毎年変わらない秋の風景を懐かしく思います。

 

スポンサードリンク