★プエルトリコのコストコ情報★

カリブ海に浮かぶ Puerto Rico!  からのレポートです。

スポンサードリンク

きょうご紹介するのは

Baked Scalloped Potatoes

<波形ポテト焼き>

 

しかーし、ポテトの形は“薄切り”です。

あれ? と思いレシピを検索したところ

皆さん“薄切り”ポテトになってます。

この *Scalloped* が曲者で、

良く似た単語に *Scallop* の英単語があります。

日本語で *帆立貝* の意味なのですが

似ているスペルなので てっきり <帆立貝とポテト焼き> と勘違いをし、

主人に甲殻類アレルギーがあるため、箱の後ろに記載のある材料を

じっくり読んでアレルギーのある? ない? を確認してしまいました。

結果=帆立貝と書いてありませんので、安心して頂く事ができました。

Pチーズ 2

材料:ジャガイモ・ミルク・バター・チェダーチーズ・サワークリーム・パルメザンチーズ・ロマーノチーズ・スキムミルク・コーンスターチ・塩・オニオンパウダー・スパイス

本物のチェダーチーズを使用し、

人工着色料・香料・保存料は使用していません。

 

アメリカ産

 

サンクスギビングデー前のセールで

お値段:$6.79→ $4.69 (約500円)

即カートへ入れました。

量は:1.13キログラム

冷蔵保存の商品ですので、残す半分の量を先に取り分けて、

オーブンで焼けば良かったと後から気づきました・・

大人2人で全部の量を一度に食べきれず(約1キロって結構な量ですね)

半分残ってしまったので、翌日のランチにレンジでチン! しました。

美味しいので(カロリー多し)2日連続メニューでも飽きません。

 

調理法 ※パッケージから取り出し、お皿に移してから調理開始。

     オーブンやレンジから取り出す時は、熱いので注意してね。

  • ①オーブン:180度で20~25分間
  • ②レンジ:7~8分間。もうちょっと必要かな? と思ったら3~4分間。

 

この説明、ユルイので気に入りました。

 

プエルトリコでも色々な種類の芋が手に入りますが

特にジャガイモは応用が利くので、使い勝手が良いと思います。

皆さんご存知の通り、芋類は食物繊維が豊富です。

悪玉菌の作り出す有害物質をお通じで体の外に排出してくれるのが、食物繊維です。

食物繊維は善玉菌の栄養源にもなり、善玉菌を増やしてくれます。

腸内環境を整え、美容と健康に役立てるのもいいですね。

 

ジャガイモは意外と低カロリーなのをご存知でしたか?

ジャガイモ100g=約80キロカロリー

白米100g=約170キロカロリー

ジャガイモの腹持ちの良さは、白米の2.5倍・パンの3倍なので

食べすぎを防止策で、時々主食を置き換えするダイエットにもTryしてみます。

 

<冷やして食べてみてもいいかも>

ジャガイモには糖として吸収されにくい澱粉「レジスタントスターチ」があります。

この澱粉は温めた後に冷やすと、その効果は倍になると言われているので

マヨネーズ控えめのポテトサラダのメニューも使えますね。

 

グラタンとも違い、3種類のチーズを沢山使用したチーズ焼き。

とても美味しく頂きました (^0^)V

 

 

 

スポンサードリンク