TV番組でも取り上げられたりして、一時期結構話題になった怪味ソースがコストコで売っていたので買ってみました。

今回購入したのはユウキ食品の怪味ソース 458円(購入時価格)です。

スポンサードリンク

これ、先月買ったのですが今月クーポンになってちょっと悔しい気持ちです。

90円だけの値引きですが、90円でも何でも安い方がいいですから。

この商品はコストコでは最近取り扱いを始めた物だと思います。

割とちょくちょくコストコへ行く私ですが以前は見掛けた事がなかったので、多分合っていると思います。

世間で結構話題になったのでコストコでも取り扱いを始めたのでしょうか。

そこのところは分かりませんが、話題になった時から私はこのソースに興味があったので、コストコで見付けた時は「やった!」と思いました。

コストコのソースやドレッシングは大量入りの大きいボトルの物が多くて(1リットルとか)、買うのにためらう事があるのですが、この怪味ソースはコストコにしては買いやすい大きさです。

何しろ初めて買うソースですから、あまりに巨大だと困ります。もしはずれた場合の事を考えると。返品制度があるとはいえ、面倒ですので出来ればしたくないです。

その点この怪味ソースは初めてでもとっつきやすい大きさです。

  • 商品情報

名称:怪味ソース(調味料)

原材料名:食用なたね油、穀物酢、ねりごま、果糖ぶどう糖液糖、オニオンソテー、トマトペースト、にんにくペースト、ピクルス、加塩卵黄、食塩、食用ごま油、ラー油、チキンエキスパウダー、香辛料、酵母エキス、調味料(アミノ酸)、酸味料、香辛料抽出物、ウコン色素、(原材料の一部に卵、ごま、大豆、鶏肉を含む)

内容量:500g

 

「カイミソース」とも言われていますが正式名称は「ガイウェイソース」。最初は私も「カイミ」かと思っていました。名前がインパクトありすぎです、「怪味」って。

怪しい味っていう事ですからね。調味料なのに怪しい味って何?どんな?と怖いもの見たさで買ったのもあります。

色はサウザンアイランドドレッシングをもっと濃い色にしたような感じ。

この色は他の調味料ではなかなかお目に掛かれないです。

調べてみると怪味というのは甘味、辛味、旨味、酸味、など色々な味がするよ、という事らしいです。言われてみると原材料にたくさんの種類の色んな物が使われていますね。

ねりごま、オニオン、トマト、ラー油、にんにく、ピクルス・・・一体何の味がメインなのか想像が付きません。これが全部混ざった味ということ?

容器には「唐揚げ用」と書いてありますので、とりあえずその食べ方でやってみました。

iOS-20151113221153839

唐揚げがすぐに用意できなかったので冷凍庫にストックがある、コストコの「若鶏の竜田揚げ」にかけて食べてみる事にしました。

うん、味が濃いです。結構しつこい。でも私は好きな味です。確かに唐揚げには合うかも。唐揚げ意外にも揚げ物ならほとんど合いそうな気がします。

「怪味」がどんな味だったかというと、色んな味というよりは担々麺っぽい味?ごまだれのちょっとピリ辛な感じ、麻婆ごまだれ、みたいな味がしました。

わかりますかね?今言った感じ。蒸し鶏にかけて棒棒鶏風にしても合うような気がします。

濃い味なので蒸し鶏のような味が薄い物にかけると良いでしょうね。

これは結構好き嫌いが分かれる味かと思います。

スポンサードリンク