★プエルトリコのコストコ情報★

カリブ海に浮かぶ Puerto Rico!  からのレポートです。

スポンサードリンク

今回のご紹介は

Organic Baby Spinach

(オーガニック・ベイビー・スピナッチ)

生食できるほうれん草です。

もちろんソテーして付け合せにもOKです。

$4.49 (約450円)

453グラム入り

 

USDAのマーク付きで信頼できる商品です。

*アメリカ合衆国農務省に認証されたオーガニック商品。

 

このほうれん草はとても使い勝手が良く重宝しています。

大きなプラスチックの箱に、これでもか! と言うほど

ギュッ! と沢山入っていてお得感があります。

 

プエルトリコでは<冷凍のほうれん草><缶詰のほうれん草>を販売していますが

どうしても購入する気になれず、新鮮なコストコのほうれん草を購入します。

大人2人の食卓なので、賞味期限内に食べきる事が出来ないこともありますが

ほうれん草の上にキッチンペーパーを敷き、

水滴が落ちないようにすると傷み方は遅いので処分することなく頂けます。

ほうれん草2

料理の色合いにも欠かせませんし、

毎日のメインの付け合せ、トルティーヤの具、サンドイッチの具(ゆで卵と◎)等

貧血症なのでこのほうれん草で「少しでも栄養が補えれば」と

必ず食べるようにしているので、

飽きが来ないように色々な食材に合わせてしまいます。

スポンサードリンク

私は「ほうれん草」と聞くと=ポパイがすぐに浮かんできます。

ポパイのスタミナ食のとおり、緑黄色野菜の中でも特に栄養価も高く

ビタミン・鉄分・ミネラルが豊富で、健康野菜として知られています。

ビタミンCは風邪の予防になるので、冬に抵抗力をつけるには良い食材です。

鉄分は体全体に酸素を運ぶ役目と、マグネシウムはエネルギーを生みます。

ほうれん草とマッシュルームたっぷりのオムレツで

一日の仕事を元気にスタートできたらいいですね。

 

*脂溶性のビタミン*

・ほうれん草のソテー With(コーン&シメジ)

油と合わせた調理法で、脂溶性のビタミンのβーカロチン(ビタミンA)の

吸収を助けるようです。

 

*水溶性のビタミン*

・水に長時間さらすのを避け、サッと茹でる。

蒸したり、汁ごと食べるのがお勧めのようです。

ほうれん草ピザ

<ほうれん草ピザ生地>レシピ

ほうれん草水 200cc

強力粉 200g

薄力粉 100g

塩 小1

イースト 小1/2

  • ①ほうれん草を1カップ+水適量でミキサーにかける
  • ②全ての材料をパン焼き機に入れ、スイッチON
  • ③こねている途中で水の量が足りなければ追水。ゆるければ粉を足す。
  • ④第一発酵が終わったら取り出してピザ生地にトッピング
  • ⑤210度で約20分。 できあがり。

 

 

パンケーキ

ミキサーでほうれん草水をまとめて作って冷凍庫保管をしておくと

パン生地・パンケーキ・ワッフルなど、使い勝手が良いのでお勧めです。

いつもと違う色の食べ物が出てくると「これ何?」と会話も弾みます。

ほうれん草が嫌いなお子様も、知らぬうちに食べれるかもしれませんね。

私はミキサーで細かくすりつぶさず、ほうれん草の葉が残るように

切り刻みのスイッチを利用しています。

 

 

 

スポンサードリンク