台風一過、青空がまぶしいです。

しかしながら、関東は高温注意報が出ています。暑いです。溶けそうです。

今日は朝から、おやつはフラッペチーノね、と子どもたちからのリクエストが出ています。

そこで使うのは購入したての 森半 宇治抹茶グリーンティー です。

コストコ 抹茶

コストコ 抹茶 飲料

500g入りで738円です。Amazonの最安値でも1300円です。安いです。量が多いので、美味しくなかったら・・という心配がつきものですが、森半の商品は他にも、抹茶プリンの素抹茶アイスクリームの素どこでも抹茶(抹茶のスティック)など、数種類が並んでいましたので、きっと人気のあるブランドの商品だろう・・と、思い切って購入です。

そして、夕べのうちに味見をしてみました。

まずは、裏の説明に書いてある通りに作ってみたのは、抹茶シェイクです。

作り方は・・・シェイカーに牛乳140mlと氷ひとかけら、グリーンティー10gを入れ、よくシェイクしたら出来上がりです。

余談ですが、シェイカーとして活躍したのは、SAVASのプロテインを溶かすときに使うシェイカーです。

子どもたちも、変な味がしなくて、美味しいね。ちょっと甘いかな・・・。とのことです。

サバス プロテイン

一番の基本はグリーンティーとして、お水で溶かして、氷を入れて飲む・・。

他にも、冬は温めた牛乳を使って、ホットで楽しむ。

夏は、濃いめに溶かし、かき氷にかけて、ゆで小豆をのせれば宇治金時として楽しめる、ということです。

確かに、かき氷、いいですよね、こう暑いと。

この森半のグリーンティー、大阪梅田のデパ地下ではグリーンティースタンドなるものがあり、飲むことが出来る、ということです。

この商品のよい所は、抹茶と砂糖、以外なにも入っていないので、添加物も入ってない、ということで安心です。

市販の抹茶オーレなどは、いろいろな物が添加されていて、香料の風味がとても気になるのですが、そういうことがありません。

スポンサードリンク

スタバもどきのフラッペチーノ。

我が家ではたびたび登場する暑い日のおやつです。

下の子のお気に入りは、ココア味。

昨日もコストコでバンホーテンのココア、ノスタルジック缶を探したのですが、どこにも見当たりませんでした。以前は扱いがあったのに、いつの間にかなくなっていました。残念。

上の子は抹茶大好きなので、当然抹茶のフラッペチーノです。

フラッペチーノに使うのは、スムージ作りに使っているBLENDTECのブレンダーです。

コストコ プラッペチーノ

そういえば、金沢シーサイド店では、昨日はこれとは違うシリーズですが、BLENDTECのブレンダーをデモンストレーション販売していました。実演していたのは、グリーンスムージーでした。あまりにも熱心に見つめていたので、「ご興味がおありですか?」と声を掛けられてしまいました。

使うロックアイスはコストコで購入のこちら。

コストコ ロックアイス

 

決してBLENDTECの回し者ではありませんが、このブレンダーだとロックアイスの大きいのを入れても、ガンガン回ります。

オートプログラミングになっているので、ICE CRUSH/MILESHAKEのポタンを押すと30〜40秒で出来上がりです。

コストコ 森半 抹茶

 

今回は抹茶を始めに軽く混ぜてから、氷を投入しました。34と見えるのは、出来上がりまでの残り秒数です。

コストコ 森半 抹茶

出来上がりです。

上にホイップをすることで、気分がなお一層あがります。

ここで使うのは、これです。ANCHOR ORIGINAL REAL CREAM です。

コストコ ホイップ アンカーコストコ ホイップクリーム アンカー

スタバのお姉さんが仕上げに、ブシューと出すあのホイップクリームのように出てきます。

これを買ったときには子どもが大喜びです。盛り上がります。

このクリームは冷蔵庫で冷やしておいて、使いたい時にすぐ使える、お手軽さが便利です。

使ったあとも、ノズルのところをぬるま湯で洗い流しておけば、大丈夫です。

確か800円ほどで、500g 入っています。以前、そごうの富沢商店で買ったときは半分の量で同じ位のお値段でした。

原産国はアメリカではなく、ベルギーです。

乳脂肪分:33.8% となっているので、ケーキのデコに使う生クリームよりはずっとさっぱりしています。

シフォンケーキを作った時に添えるクリームとしても使いましたが、それにはやはり生クリームを軽く泡立てたものの方が美味しいです。

特に開封後はお早めに・・とは書いてありませんし、空気に触れることもないので、賞味期限までは使える、ということでしょう。

夏の間は間違いなく活躍しそうです。

コストコ 森半 抹茶

今日は、塾の日です。

かわいそうですが、ゆっくり飲んでいる暇はありません。

さあ、勉強がんばって。

スポンサードリンク